メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

展示案内

大島交流館の紹介動画(画像クリックするとYouTubeサイトに移動します)

大島交流館PR動画

大島交流館の館内を動画で紹介しています。また、後半部で大島渡船ターミナルから大島交流館への行き方を動画で紹介しています。


大島交流館内図1F

交流館1階

 1:神宿る島と神守る島

【巨大壁面パネル】

壁面パネル

沖ノ島や、大島にのこる掟や風習などを紹介しています

【3面映像】

3面映像

大島の人々が抱く沖ノ島への思いを日常の暮らしと合わせて紹介しています。

2:情報サロン

情報サロン

大島には交流館以外にも見どころがいっぱいです。情報コーナーでは、島内のさまざまな観光情報を紹介しています。

 

 2階

 2階フロア図

 

 

3:世界遺産と大島

 世界遺産と大島

 世界遺産である中津宮と沖津宮遙拝所についてパネルで解説。沖ノ島の古代祭祀にはじまる宗像三女神信仰と大島との関わりについて学ぶことができます。

 

4:大島の歴史

大島の歴史

 福岡県で最大の島に残る古代から近現代にいたるまでの主な出来事をパネルで解説。大島の歴史について学ぶことができます。

 

5:大島のよもやま

大島のよもやま

大島でしか見ることや聞くことのできない、よもやま話をパネルで解説。
島ならではの食、くらし、祭りなどについて紹介しています。
写真中央にあるすごろくでは、大島の地名や行事などが遊んで学べます。


 

6:映像展示室

映像展示室

映像展示室では、毎年10月1日に行われる「みあれ祭」の映像や本遺産群の紹介映像を見ることができます。
また、キッズコーナーも準備しておりますので、お子さんをお連れの方でも安心してご利用いただけます。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

このページに関する問い合わせ先

大島交流館

電話番号・ファクス番号:0940-72-2797