メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 利用案内 > 文化財の有無について

文化財の有無について

更新日:2024年3月28日

世界遺産課文化財係では、市内で土木工事等を計画する際、その計画地における埋蔵文化財の有無について照会をお願いしています。

照会の手続き

手順1 公開型GISによる確認

埋蔵文化財包蔵地を含まず、照会が不要な土地を公開型GISで公開しています。
計画地がこれに該当する場合、埋蔵文化財に関する手続きは不要です。

maibun-gis.jpg
GIS地図中の緑色の網掛けがされた土地は照会不要です。

手順2 世界遺産課文化財係への照会

計画地が照会が不要な地区に含まれない場合、世界遺産課文化財係への照会が必要です。「文化財の有無について(照会)」と計画地の地図(A4サイズ)を添付し、窓口・Eメール・FAXのいずれかで照会してください。なお、照会地等の誤認を避けるため、電話での照会は受け付けていません。
   窓口:宗像市深田588番地 海の道むなかた館
      受付時間:9:00~17:00(海の道むなかた館の休館日を除く)
   Eメールアドレス:m-maibun@city.munakata.lg.jp
   FAX:0940-62-2601

手順3 回答後の流れ

照会受理後、1週間以内に回答をEメール・FAXで返信します。回答は(1)文化財あり、(2)詳細が確認できないため試掘・確認調査が必要、(3)文化財なし(埋蔵文化財包蔵地内)、(4)文化財なし(埋蔵文化財包蔵地外)のいずれかです。(4)の場合はその後の埋蔵文化財に関する手続きは必要ありませんが(註)、(1)~(3)の場合は別途協議や届出が必要なため、お早めに照会窓口担当者へ相談してください。

(註)ただし、工事中あらたに文化財を発見した場合は、文化財保護法第96条第1項に基づく届出を行い、文化財の保存について宗像市教育委員会(世界遺産課文化財係)と協議する場合があります。

各種申請書

「文化財の有無について(照会)」 (照会地は地番をご記入ください)
「埋蔵文化財予備調査承諾書」(試掘調査で必要な地権者の承諾書)
「埋蔵文化財発掘の届出」(文化財保護法第93条第1項・第94条第1項)
「委任状」(事業主体者以外が届出を出す場合に必要な委任状)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

このページに関する問い合わせ先

教育部 世界遺産課
場所:海の道むなかた館
電話番号:0940-62-2600
ファクス番号:0940-62-2601